快適チャットライフ

このページは編集中です

『猿でもできる』パソコン高速化

「パソコンは動画の視聴とチャットぐらいにしか使わない」「難しいことはよくわかんない」そういったパソコンの知識があまりないユーザーをターゲットに(ぶっちゃけチャット友達のためです)、安全・安心・快適にパソコンの環境を構築するTopicsを紹介していきます。

内容がある程度のボリュームになったら別館に移行する予定です。


*この特設ページ自体は残すことにしました、個別の項目ごとに掲載ページへのリンクを貼っていこうと思います。

PC高速化として個別記事にまとめているのはMyStation

快適チャットライフとしてのシリーズ記事は小生は疲れました

へのリンクとなります。


ちなみに私の使っているOSがWindows7ですので、それを前提にして説明します。(内容は、ロースペックのノートパソコンで再現確認しています)

重要視するコンセプトは、「高速化」「安定化」「セキュリティ」「ユーザビリティ」の4点です。

あ・・・『猿でもできる』は言い過ぎです。誇大広告です。JAROには訴えないでくださいお願いします。


Chapter1...まずは描画をシンプルにして高速化

今後のChapterもなるべく時間をかけずに進めていくために、まずは短時間でできてそれなりに効果が望める基本設定の変更から紹介します。


その1、「テーマの変更」

デスクトップの背景表示をシンプルにすることで動作を高速化します。

注意:壁紙(デスクトップの背景)はオシャレじゃないとダメ~って人や、ガジェットがないと生きていけない人はこの項目を飛ばしてください。


該当記事は下のリンクにございます


その2、「パフォーマンスオプションの変更」

視覚効果を簡素化することで動作を高速化します。


該当記事は以下のリンクにございます


その3、「デスクトップの大掃除」

デスクトップにたくさんのファイルやフォルダ、ショートカットが散在していると、それだけで少しパソコンの動作が重くなります。気休め程度しか高速化しないかもしれませんが、この際なのですっきり大掃除しませんか?

あなたのデスクトップ... ↑みたいになってませんか?


該当記事は以下のリンクにございます

Chapter2...フリーソフトでお手軽高速化

専門的な知識がなくても扱える、無料で簡単なフリーソフトを使って、パソコンの動作を軽くしましょう。


その1、「Glary Utilities」

簡単操作でパソコンの動作を軽快に、使い慣れると便利な個別の機能も豊富。


該当記事は以下のリンクにございます